検索用メモ:
キャラクター名
年齢
性別
プレイヤー名
使用
成長点
メインクラス
サポートクラス
称号クラス
種族
キャラクター
レベル
能力
基本値
能力
ボーナス
クラス修正
スキル他
能力値
スキル他
判定(ダイス数)
メインクラス
サポートクラス
筋力
(
D)
器用
(
D)
敏捷
(
D)
知力
(
D)
感知
(
D)
精神
(
D)
幸運
(
D)
キャラクターのイラストなど
キャラクターの外見
身長
髪の色
瞳の色
肌の色
HP
MP
フェイト
使用上限
ライフパス
出自
境遇
目的
キャラクターレベル1の時のクラス
メインクラス
サポートクラス
所属ギルド
ギルド
マスター名
ゲッシュ
恩恵など
参照
装備品
重量
命中修正
攻撃力
回避修正
物理防御力
魔法防御力
行動修正
移動修正
射程
備考
参照
右手:
左手:
頭部:
胴部:
補助防具:
装身具:
合計
武器 防具
/
戦闘
(使用能力値)
判定
命中修正
攻撃力
回避修正
物理防御力
魔法防御力
行動修正
移動修正
スキル
その他
合計(ダイス数)
命中判定(【器用】)
(
D)
攻撃力
(
D)
回避修正(【敏捷】)
(
D)
物理防御力
魔法防御力(【精神】)
行動値(【敏捷】+【感知】)
移動力(【筋力】+5)
特殊な判定
(使用能力値)
判定
スキル
その他
合計
(ダイス数)
トラップ探知(【感知】)
(
D)
トラップ解除(【器用】)
(
D)
危険感知(【感知】)
(
D)
エネミー識別(【知力】)
(
D)
アイテム鑑定(【知力】)
(
D)
魔術判定(【知力】)
(
D)
呪歌判定(【精神】)
(
D)
錬金術(【器用】)
(
D)
所持品
(重量)
所持品
(重量)
(
)
(
)
(
)
(
)
(
)
(
)
(
)
(
)
(
)
(
)
(
)
(
)
(
)
(
)
(
)
(
)
所持重量/所持可能重量:
/
所持金
G
その他メモ欄
スキル
初期
種族
出自
メインクラス
サポートクラス
一般
成長
LV
成長枠1
成長枠2
成長枠3
一般枠
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44
45
46
47
48
49
50
キャラクター名
年齢
性別
プレイヤー名
使用
成長点
メインクラス
サポートクラス
称号クラス
種族
キャラクター
レベル
検索用メモ:
パスワード:
パスワード:
キャラクターのイラストなど
キャラクターの外見
身長
髪の色
瞳の色
肌の色
HP
MP
フェイト
使用上限
ライフパス
出自
境遇
目的
キャラクターレベル1の時のクラス
メインクラス
サポートクラス
所属ギルド
ギルド
マスター名
ゲッシュ
恩恵など
参照
LV1時
の値
成長
修正
スキル
修正
その他
修正
筋力
器用
敏捷
知力
感知
精神
幸運
メイン
クラス
サポート
クラス
スキル
修正
その他
修正
筋力
器用
敏捷
知力
感知
精神
幸運
スキル
固定値
修正
スキル
ダイス
修正
その他
固定値
修正
その他
ダイス
修正
筋力
器用
敏捷
知力
感知
精神
幸運
装備品
重量
命中修正
攻撃力
回避修正
物理防御力
魔法防御力
行動修正
移動修正
射程
備考
参照
右手:
左手:
頭部:
胴部:
補助防具:
装身具:
戦闘
スキル
固定値
修正
スキル
ダイス
修正
その他
固定値
修正
その他
ダイス
修正
命中判定
攻撃力
回避修正
物理防御力
魔法防御力
行動値
移動力
特殊な判定
(使用能力値)
スキル
固定値
修正
スキル
ダイス
修正
その他
固定値
修正
その他
ダイス
修正
トラップ探知(【感知】)
トラップ解除(【器用】)
危険感知(【感知】)
エネミー識別(【知力】)
アイテム鑑定(【知力】)
魔術判定(【知力】)
呪歌判定(【精神】)
錬金術(【器用】)
初期
種族
出自
メインクラス
サポートクラス
一般
成長
LV
成長枠1
成長枠2
成長枠3
一般枠
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44
45
46
47
48
49
50
所持品
(重量)
所持品
(重量)
(
)
(
)
(
)
(
)
(
)
(
)
(
)
(
)
(
)
(
)
(
)
(
)
(
)
(
)
(
)
(
)
所持重量スキル修正
所持重量その他修正
所持金
G
その他メモ欄
■■■■■設定(初期コンセプト)■■■■■ ◆ロール面 ⚫︎外見 17歳相当の美少女に見える青年 ⚫︎性格 「なになに?今何したの?!もう一回見せて!」 「それは興味深い(じゅるり)」 「秘技《ドリームクラウド》」 長年生きているが、精神性は成長していない。 好奇心の赴くままに事件に首を突っ込む。 出自の都合で、色々なことを隠している。 例えば、ちやほやされやすい美少女の格好をしているが、言葉は男言葉。 例えば、幻を見せる霧の魔法を水属性と演出するが、違和感はばりばりある。 少し聡い人には「何かを隠している」ことはわかる。 ・女性装の青年であること→隠してないので対面したらすぐわかる。(遠目にはわからない) ・イリュージョニストであること→違和感があればすぐにわかる。魔法を見たことがある人に隠せるものではない。 ・ナイトメアであること→積極的に隠している。ただ、自分の正体に嘘はつきたくないので「ナイトメア?」と直接聞いたら答える。(判定不要) ・カトブレパスの魔眼→聞かれても答えない。異端として忌避されることは避けたいから。 隠している理由のひとつに、彼自身もこの力の根源を説明できないから、というのもあるのかも。でも、使うと瞳が赤く光るので、わかる人にはわかる。(判定必要?) ●出自 「妖精は成長しない」 そう言われたのはいつだったか。 気がつくとこの世にいた。 隣にはアンノウン(ネームドモンスター)がいた。 悪夢の妖精として、人々の夢を渡り歩いたのは何年かはわからない。もしかしたら何十年かもしれない。 気がつくとアンノウンの隣にいて、そこからアイスの旅は始まった。 「人の知識」「知らないことを知る」ことを楽しむようになっていた。 自意識と目的意識を持ってから数十年経つ。 「妖精は成長しない」と言われたが、魔法の腕はゆっくりと成長した。 今ならわかる。 自分が、アンノウンという「人の魂の集合体(の夢)」から影響されて自意識を持ったこと。 自分が、カトブレパスの魔眼というナイトメアの中でも異端であること。 普通のナイトメアが持たない「好奇心」を持っていること。 異端な彼はナイトメアの仲間たちとは相容れなかったこと。 妖精として生まれ、動物王の力を持ち、人の心を持った。 そんな異端な存在が、身を守るために「幻の魔法」を身につけたのは必然だったのか。 彼は世間を渡り歩くために都合のいい「美少女装の青年」として幻を纏う。 そしてある時、異世界から街がまるごと転移してきたと聞いた。 そこに風変わりな教授がいるということも聞いた。 それは興味深い、と赴くことにした。 ○この先のイメージ案 ・どこかで仲間に正体をばらすイベントは入れたいなー。自分から言うのか、何かアクシデントでばれるのか。 ・アイデンティティを揺らぐようなイベントも面白いかもしれない。「自分はナイトメアではなく、ただのアンノウンの見る夢、幻だった」とか。 ・カトブレパスの魔眼だけは、アンノウン由来ではないために彼の「自分自身のもの(幻じゃない)」という根拠だけど、、、はたして? ■■■■■設定(追加)■■■■■ (今はなし。相談したら増えていく予定) ■■■■■スキル一覧■■■■■ ●種族 フェイ:ナイトメア1/1(PSG057-6) ※「種族:妖精」で「属性:闇」(PSG025) ●メイジ コンセントレイション1/1(PSG080-1) マジシャンズマイト5/5(PSG078-1) マジックフォージ3/3(PSG081-1) リゼントメント1/1(PSG081-5) ●ソーサラー ダブルキャスト1/3(PSG161-9) パラライズチェイン1/5(PSG162-5) ●イリュージョニスト イメージチェイン1/1(PSG090-3) イリュージョンマスター1/1(PSG091-3) クリエイトフィールド1/1(PSG091-6) ディスターブイメージ5/5(PSG091-8) ディスターブアビス1/1(PSG093-7) ファイナルイリュージョン5/5(PSG092-3) ファントムペイン3/3(PSG092-4) マインドブレイク1/3(PSG092-9) リアリスティックイメージ1/1(PSG093-9) ●一般 インサイト1/1(PSG233-4) サーチリスク1/1(PSG234-9) トレーニング:知力感知精神1/1(PSG236-3) バイタリティ1/1(PSG236-4) ベアアップ1/1(PSG239-2) ストームソーサリィ1/1(PSG241-6) スマートブレインI 1/1(PSG247-7) スマートブレインII 1/1(PSG247-8) スマートブレインIII 1/1(PSG247-9) ■■■■■特殊データ■■■■■ ・誓約:カトブレパスの魔眼(EXB071-1) ・エクストラドロップ:魔霧の外套(PEG266-1) ■■■■■スキル等効果■■■■■ 【パッシブ】 ●(-)フェイ:ナイトメア:「種族:妖精」「属性:闇」になる。さらに攻撃でHPダメージを与えたら追加で[放心]を与える。 ●(-)コンセントレイション:魔術判定+1D(修正済み)。 ●(-)マジシャンズマイト5/5:魔法攻撃ダメージ+5(SL)D。 ●(-)パラライズチェイン1/5:スタンを与えた時、対象の判定-1(SL)D。スタン回復まで持続。 ●(-)イリュージョンマスター:魔法(幻)の魔術判定を【精神】で行う。 ●(-)リアリスティックイメージ:イリュージョニストスキルの「植物、アンデッド、機械に効かない」を無視する。 ●(-)トレーニング:指定した能力基本値+3。 ●(-)バイタリティ:HP+CL(修正済)。 ●(-)魔霧の外套(効果1):物理ダメージ-20。《BS無効》取得 ●(-)魔霧の外套(カース):魔法防御-10(修正済)。 ●(-)インサイト:嘘を見抜く判定+1D。 ●(-)サーチリスク:危険感知判定+1D。 ●(-)ペアアップ:リアクションの精神判定+1D。 ●(-)虹の輝き:無属性以外の魔法攻撃のダメージ+2。 ●(-)イリュージョンカード:イリュージョニストスキルコスト-1。(修正済) 【戦闘前】 ●(F1)スマートブレインIII:使い魔(指定能力値の判定+2)を取得する。 【セットアップ】 ●(-)カトブレパスアイ:単体視界BS付与。精神対決。勝利したらスタンを与える。このスタンの間、全てのリアクションに失敗する。スタン回復まで持続。シーン1回。 ※「人を守ること」にしか使えない。 【イニシアチブ】 ●(100G)銀の香炉:シーン場面。BSの効果強度+1。シーン1回。 【ムーブ】 ●(-)クリエイトフィールド:メジャー単体イリュージョニストスキルを、「対象:場面選択」にする(射程はそのまま)。シナリオ1回。 ●(16)ストームソーサリィ:メジャー単体魔術を、1Sq十字に変更する。シナリオ1回。 【メジャー】 ●(15→13)ダブルキャスト1/3:メジャー魔術を2回使用する。シナリオ1(SL)回。 ●(-)勇気のホイッスル:ジョイフルジョイフルを使う。 ●(5→3)イメージチェイン[魔術(幻)](修正無し):単体10m魔法攻撃。ダメージ5+2D+縛鎖。 ●(5→3)イメージチェイン[魔術(幻)](修正込み):単体10m魔法攻撃。ダメージ15+7D+縛鎖+放心。※魔術判定は【精神】を使う。 ●(-)魔霧の外套(効果2):視界場面選択特殊攻撃。命中10+3D。ダメージ6D貫通。カバー不可。シーン1回。 ※魔術攻撃の対象がBS受けていたらダメージ+5。(幽夢の杖) ※魔法(幻)の魔術判定は+2。(幽夢の髪飾り) ※HPダメージ与えたら《フェイ:ナイトメア》で放心付与。 ※スタンを与えたら《パラライズチェイン》でダイス減少。 【判定直前】 ●(5)真理の書:魔術判定+1D。 ●(-)ディスターブイメージ[魔術(幻)]5/5:単体10m判定減少。対象の判定-1D。シナリオ5(SL)回。 ●(-)ディスターブアビス[魔術(幻)]:(効果参照)単体10m判定減少。対象のダイス1個を1の目にする。シナリオ1回。 ●(F1)スマートブレインII:単体視界判定増加。対象の判定+1D。シーン1回。 【判定直後】 ●(8→6)マインドブレイク[魔術(幻)]1/3:(効果参照)単体10mBS付与。対象が判定失敗か対決敗北時に使用。スタンを与える。シナリオ1(SL)回。 ※スタンを与えたら《パラライズチェイン》でダイス減少。 【DR直後】 ●魔霧の外套(効果1):(パッシブ)物理ダメージ-20。 ※「種族:妖精」「属性:闇」を忘れない。 【クリンナップ】 ●(-)魔霧の外套(効果3):視界場面特殊。5点のHPロスを与える。シーン1回。 【効果参照】 ●(HP10×n)BS無効:BSを受けたとき使用。受けたBSのうち好きなものを解除する。ひとつにつきHP10点。毒等効果強度があるものは効果強度×HP5点。 ●(-)リゼントメント:魔法攻撃ダメージ+100(CL×10)。シナリオ1回。 ●(-)ファイナルイリュージョン[魔術(幻)]5/5:BSを与える攻撃、スキル、パワー、アイテムと同時使用。与えたBSはスキルで回復できない。シナリオ5(SL)回。 ※BS複数与える時には、任意のBSを指定する(3個のうち2個だけ解除不可にすることが可能)。 ●(-)ファントムペイン3/3:BSを与える攻撃、スキル、パワー、アイテムと同時使用。そのBSを別のBSに変更する(効果強度は1)。シーン3(SL)回。 ※BS複数与える時には、全部書き換え可能。 ●(-)スマートブレインI:魔術判定以外の知力判定にフェイトを使う時使用。フェイト1点ごとに2点増やす。ラウンド進行中は不可。シナリオ1回。 ※スタンを与えたら《パラライズチェイン》でダイス減少。 ●(F1)壊れた天使の人形:誰かがフェイトを使用するときに+1D。 ■■■■■判定や戦闘のメモ■■■■■ ●必殺技(?) 「秘技ドリームクラウド」:演出的には、魔法の霧が相手を包み、相手は眠りに落ちる(もしくは意識朦朧となり、立っているのがやっとになる)。 セットアップで《カトブレパスアイ》で精神判定で「リアクション不可スタン」をかける。 →《ファイナルイリュージョン》でスタンを解除不可にする。 →相手が判定失敗したら《マインドブレイク》でスタンをかける。 →《マインドブレイク》で与えるスタンを《ファントムペイン》でノックバック(1)に変更。 (プロフェッサーになれたら《ポイズンアップ》でノックバック(4)に変更) →直後のイニシアチブで「銀の香炉」でノックバックの効果強度を+1する。 ※スタンはイニシアチブで解除されるので、相手の行動値をなるべく下げたい。 ●ミドル判定 ・《カトブレパスアイ》によって「リアクション不可になるスタン」を相手にかける。(眠らせる。夢幻を見せる演出) これで大抵の対決判定は2回チャンスがあるはず! ・FS判定? 知らない子ですね。 ●通常攻撃:イメージチェイン+真理の書 命中:魔術判定:19(精神15+幽夢の髪飾り2+使い魔2)+4D(基本2D+コンセントレイション1D+真理の書1D)≒32 ダメ:魔法ダメ:15(イメージチェイン5+バニシュローブ10)+7D(イメージチェイン2D+マジシャンズマイト5D)+縛鎖+放心≒36+縛鎖+放心 ※相手がBS受けていたらダメ+5点(幽夢の髪飾り) ※相手によって《ファントムペイン》でBSを選ぶ。 プランA)セットアップでカトブレパスアイがきまっていたら「ノックバック」。 プランB)マイナーに嫌なスキルを持ってる敵には「威圧」。 プランC)逆上もあり? 、、、スリップ、毒は微妙かなぁ。 ※範囲攻撃いるなら、《ファイナルイリュージョン》削って《マジックブラスト》を取得する? ●切り札 ・クリエイトフィールドでシーン全体攻撃。 ・魔霧の外套でもシーン全体攻撃。 ・リゼントメントでダメ+100。 ■■■■■成長メモ■■■■■ (今はなし)